ABKO Hacker A660 Professional Gaming Mouse

グローバルな展開をしてるっぽい韓国メーカーABKOのゲーミングブランド?HackerシリーズのハイエンドマウスA660です。軽量でサイドボタンはあるけどシンメトリーな形状で、センサーはPMW 3360を搭載と言う国内受けしそうな感じのマウスです。カラーバリエーションもあって「白」「黒」「銀」「チタニウム」とあります。今回はチタニウム版を購入してみました。

  • Sensor: Pixart PMW3360
  • DPI: 500/1000/1600/2000 (100~12,000DPI)
  • Poling Rate: 1000/500/250/125Hz
  • Max acceleration: 50G
  • Size: 64.6(W)*117.0(L)*38.2(H)mm
  • Cable Length: 180cm
  • Button: 6
  • Weight: 90g±5
基本は底面でポーリングレートとDPI値を変更できますがソフトウェアでカスタマイズ可能です。DPIは100単位で変更可能でした。


新興メーカー系の製品で、たまに見かけるこのタッパーみたいなパッケージに収まってます。

グローバル向けなパッケージがあるのか不明ですがこれはハングル表記のみ。

上蓋にはスポンジのクッション付き、台座は傷防止に効果がありそうな素材です。台座はそこそこ丈夫なプラ素材になってます。なんかメモが入ってたけど読めませんww

マニュアルは入ってませんでした...公式サイトは多言語表記で日本語も有ったような?これは保証書ですね。

購入日とか購入先を書くところかな?

このプラグの形状も既視感がある...プラグ先端は金メッキ処理されてます。

ケーブルはビニールタイプですがチープな感じはなく柔らかいです。巻癖は簡単にほぐせますね。フェライトコア付きになってます。

形状はOEM品なのかオリジナルなのか不明ですが既視感があります、大陸系とかで見かけたことが有るけど名前が思い出せない。

トップ面のボタンはDPI切り替え用。表面は塗装処理ですね、サイド面に少し梨地処理があるけど全体的にはツルツルしてる。

正面から見たところ。とにかくコンパクトで軽いかなぁ...剛性と工作精度も問題なし。マウスを振るとホイールあたりが少しだけ動いて音がするけど気にならない程度。

コンパクトだけどLEDは充実してるww 全面下部、ホイール部、背面ロゴにサイド面に面白い発光部があります。

見えにくいけど左サイドにボタンが2つ装備されてます。サイズ的にはかなり小さいかな...まぁ補助的な装備なんでしょう。このマウスを使う人は多分サイドボタンを使わないスタイルだと思ってます。

右サイドは何もなし。LEDの発光効果が面白いですね。マウスパッドに反射してます。

LogitechG302とかProあたりを混ぜ合わせたような雰囲気かなぁ?でも韓国系デバイスってデザインとかのオリジナリティは低いけど中味は大陸系とかに比べて上位なパーツを搭載してることが多いかな?

小ぶりなマウスだけどそこそこ背が高いのでホールド感は悪くない。薬指は軽く添わせる程度だけどね。

こんな感じでサイド面に少し梨地処理が施されてます。まぁ効果は気休め程度です。

DPI切り替えボタンはおそらくタクトスイッチ。意図的なのかトップ面との段差が殆ど無いタイプ。ホイールは幅広で操作性は良好だけど若干重いかな?適度なノッチ感はあるけど回転時の音は殆ど聞こえない。

ケーブル接続部の作りは標準的。ケーブルが柔らかいので取りまわしが良いですね。

LEDはソフトウェア上でカスタマイズできます。オフとか常時点灯とかにもできます。デフォルトではランダムでカラー変化して呼吸タイプの発光です。

あいかわらずスキル不足でせんさーとかの特性とかは説明できません...基本底面のスイッチでDPI値とポーリングレートを変更できます。ソフトウェアを導入すればDPIは最大12000まで100DPI単位で変更できますが、このスイッチとの連動?とかは未検証です。

このようにデフォルトでは1000/500/1600/2000DPIとなってますがソフトウェアで変更するとスイッチ操作でソフトウェア上の値になるかが不明です。

サイズの参考です。比較的大型なRoccat Tyonと並べてみました。 

こんな感じ...

ソフトウェアは3ヶ国語に対応してます。一番下が韓国語ですね。

中々使い勝手の良さそうなソフトウェアです。ボタン割り当て用に予め各種設定が用意されてます。

デフォルトのDPI値ですLEDカラーで判別できるようになってます。

自分用にカスタマイズしてみました。DPI値は100単位で変更可能です。

マクロエディター。

サポート画面と有るけど特に何も表示されません?プロファイルはファイル形式で保存してインポート・エクスポートするタイプですね。







3 件のコメント:

  1. いつもマウス選びの参考にさせて頂いております。
    こういう韓国製のマウスはどこで購入できるのでしょうか?

    返信削除
  2. お手軽と言うか安心感では国内アマゾンで韓国セラーさんから購入できますね。例としてリンクを貼ります。
    https://t.co/R0tdHYh2fe (過去に利用したことがありますが評価の高いところならすぐに届きます)
    韓国から直接購入するならeBay韓国のセラーからとか、Gmarketなどがありますがトラブル時は英語での
    問い合わせになっちゃいますね。(韓国のオンライン決済は安全性に問題があるようで決済時にはねられることとかありました)
    Gmarketの日本語版?でQoo10なんてのもあって利用したことは無いのですが、日本語表記でカスタマーサポートも
    日本語のようなので使いやすいかもしれません。
    あとは米アマゾンでも韓国メーカーのものをよく見かけます。米アマゾン発送なら比較的安心感があるかもしれませんね。使ったことはありませんが韓国SHOPの代行とかもあるようです。

    返信削除

Thinkway Croad X10 Compact Mouse Bungee

有名な Xtrfy C1 Adjustable Mouse Cord Holder と全く同じ形状の製品ですが、価格的にはかなり安かった韓国メーカー Thinkway の Croad X10 Compact Mouse Bungee です。このメーカーはラインアップは少なめで...